
そういえば、ビジネス用の革靴選びがわからんって質問多かったので答えます。

こんちわ、ウカです。

スーツ屋の店員時代に「仕事用の革靴選びの基準がわからん」って質問が意外と多かったので、この機会に載せときます。

ついでに私も今革靴欲しいのでそれも載せときます。(いらんとかいうなよ)

ビジネスのおける基本は黒。

基本の色は黒のストレートチップの革靴です。内羽根だとフォーマルまで対応できるので1足持ってて損はないかと。

というか、社会人で男性なら絶対必要です。

こんなやつ↓

これなら冠婚葬祭からビジネスまでなんでも使えます。

その他のオススメ

そのほかだとこんなのがビジネスで使いやすいですね。

 

これはメダリオン(丸い点々の模様)が縫い目部分にあしらわれたモデルです。ちゃっとしたアクセントなので十分ビジネス向きかと。

 

 

これはモンクストラップが二つついているのでダブルモンクと呼ばれるシューズです。少しカジュアルな印象になるのですが、おしゃれです。私は好きです。履きたいです。

 

 

これは外羽根のプレーントゥシューズです。紐の部分が先ほどと少し違うのがお分かりでしょうか?これもビジネスマンがよく使っていますね。定番です。

 

 

これはつま先に羽のように模様があしあらわれていることからウイングチップと呼ばれます。デザイン性が高いのでおしゃれに見えますが、その分カジュアルな印象になります。私は一足持っています。

他にもたくさん種類はありますが、定番なのはこのあたりでしょうか。

ちなみにつま先が尖がっている、殺傷能力が高そうなものはやめましょう笑

ビジネスには向きません。夜のにおいを存分に醸し出します。

あとは気になるのは色だと思いますが、基本的にダークトーンが合わせやすいです。ここでいうダークトーンとはブラック、ダークブラウン、ネイビーのことで、この辺りが使いやすくて会社でもOK出ている色じゃないでしょうか。

意外と重要な靴底の素材

皆さん、最初は見た目から選ぶと思います。もちろん、それでOKですよ!

しかし、その次に注目してもらいたいのが靴底です。

主にゴムと革の2種類あるのですが違いをざっくりと。

まず、ゴム底はクッション性が良いので足が疲れにくいです。あと柔らかく返りがいいのも歩きやすさを高めています。その分ダメになるのが早いです。けっこうすり減ります。高級感も出しにくいですね。なので、よく外回りをして歩き回る方なんかにはオススメです。

続いて革底の場合です。革底は丈夫ですね。最初は固くて足が痛くなる・・・なんてこともありますが我慢しましょう笑 すると革が自分の足の形に沈んでくれてどんどん履きやすくなりオリジナルの靴の完成です。あとは見た目の高級感はバッチリですね。スーツをバシッと決めたときなんかはぜひ革底のピカピカの革靴でキメてほしいですね。

f:id:netdelife1106:20170320194815j:plain

 

 

f:id:netdelife1106:20170320195054j:plain

引用:FORZASTYLE

シューズの値段帯によるアドバイス

シューズは本当にピンキリです。高いものはウン十万から安いと1万円切るぐらいのものまであります。

就活生や新入社員は1~1.5万円ぐらいの値段帯のものを最初に買うことをオススメします。理由は最初は結構色々と動くことが多いし、持っているシューズの数も少ないので1足を酷使する傾向があるからです。

人の足は当たり前ですが汗をかきます。なので革靴って思っている以上に汗でびしょびしょになるんです。1日かけて汗を吸収しているんです。想像したら悲鳴が・・・笑

そしてこれを毎日毎日同じ靴を履いているとどうなるか・・・臭いです。皆さんも想像するあの臭いが発生します笑 そして靴自体も傷みます。

ですので、できることならば1日はいたら1日か2日は影干しすることをオススメします。

入社してしばらくたってきたらお金も少しは余裕が出てくることでしょう。契約だとか商談だとかの重要なシーンであなたで活躍する可能性が出てきます。足元です。足元に注意です。大事な商談でボロボロの靴を履いていかないように!物持ちが良いからきっといい人だなんてとる人はいません笑 まず、ずぼらな人だとみなされます。

もし持っているシューズの数が1~2足程度なら安いもので構わないので3~4足ぐらいにしましょう。もう持っているという方は一張羅の出番です。奮発してイイのを買っちゃってください。

オススメはバーウィック、スコッチグレインクロケットジョーンズ、サントーニあたりですかね。ここら辺は個人の趣向が出てくるのでおしからず・・・。

バーウィック BERWICK

スコッチグレイン SCOTCH GRAIN

クロケット&ジョーンズ CROCKETT&JONES

サントーニ Santoni

でも、やっぱり4.5万出すと靴って全然違いますよ。ほんと・・・。

こればっかりは履いてみて実感してくださいとしか言いようがないですが。

アウトレットモールなんかで掘り出し物を見つけるのも楽しいですね。私はたまにやります笑

もっと稼いでいて余裕がある人は、知りません笑

好きな靴を買ってください!(嫉妬)

私だったら今はベルルッティが欲しいです!!!

これです↓

f:id:netdelife1106:20170320201357j:plain

美しすぎます・・・・。

ちなみに234000円です。

ついでに鞄もほしいです。

f:id:netdelife1106:20170320201746j:plain

色がたまんねぇっす。

400000円っす。

頑張って稼ぎます笑