じゆうきまま

色々やってるサラリーマンが書きたいことを書くブログ

自己資産としてサイトを収益化してみる

f:id:netdelife1106:20190217032544j:plain

資産と聞いてあなたは何を思い浮かべますか?

不動産?株?金?それとも現金?

色々な種類の資産がありますよね。

 

ここで私が注目したのはウェブサイト!

 

なにそれ?

とか

え?今更?遅くない?

とかいう声も聞こえてきそうですが、だからこそチャレンジする意味があります。

(というのも、皆が無理と思っている時ほどチャンスですから)

 

サイトやブログで稼ごうという風潮は2016年にメジャーになったようです。

そのあたりからTVやYoutubeSNSなどで露出が増えてきたよね。

 

私が大学生のころは…ノマドワーカーとかいうのもありましたね。

パソコン一台で好きなところで好きなタイミングで仕事をし、収入を得、生活するというライフスタイルを提唱していた記憶があります。

曖昧ですが笑

 

さて!

なぜ急にブログで「サイトを作るぞー!」と意気込んでいるかというと、実家の家業のサイトを作らなければいけなくなったからです笑

そこで色々調べているうちに、この企画を考えました。

 

あ…家業のサイトは普通に作りますよ。

紹介+物販系のサイトにする予定です。

その過程で自分のサイトも作っていきたいなーと。

 

サイトで収益というと主に3つですかね。

アフィリエイトで収益を出す

アドセンスで収益を出す

・コンテンツ(商品)で収益を出す

 

実は昔アフィリエイトには挑戦をしたことがあります。

結果は…全然ダメでした。

というのも、途中であきらめてしまったというのが大きな原因です。

アフィリエイトって、参入障壁はもの凄く低いけど

(下手すれば全て無料でも始めることが可能)

そこからがめちゃ熾烈な戦いです。

 

結構前から大手の企業も参入してきたりで市場自体は大きくなっている話は聞きますが、なかなか生活に影響を与えるぐらいまで稼ぐとなると難しいという声が多数です。

 

ですが、中には個人でものすごい額を稼いでいる人もいるのは事実です。

個人でマーケティングブランディングをして、収益を上げている人めちゃくちゃ増えましたもんね。

新しい職業も出てきてますし…ユーチューバーとかブロガーとか。

 

BtoBやBtoCは当たり前。

これからはCtoBの時代で、個人が企業に売り込んでいくスタイルが定番化するでしょうね。

稼ぐ人は稼ぐし、稼げない人は稼げない。

いつの時代もそうですが、この時代だからこそそれは顕著になるでしょう。

 

やっぱりワードプレスかな

話を戻します。

サイトを作るにあたって、色々考えました。

最近では便利なサービスが色々出てまして…

一部をご紹介すると

 

Wix

ホームページ作成 | 無料ホームページの作り方 | WIX


誰でも簡単、無料で公開!ホームページ作成ならWix.com

 

BASE

無料ネットショップ開業【BASE】


BASE CM第2弾「夢をあっさり現実に」絵本作家篇 15秒

 

グーペ

グーペ】素敵なお店のホームページを作れます【低コストでホームページ作成】  


ホームページ作成ソフト「グーペ」の紹介と使い方

※グーペのいいCMが無かったのでこの動画を拝借致しました。 

 

とかいろいろあるわけなんです。

どれも一長一短で悩ましいところなのですが…

家業の形態を考えた際、一番良さそうだったのがBASEでした。

んで、BASEでネットショップ形式にしたのはいいのですが、なんと!

お店のホームページとしてはなんとも味気ないものになってしまいまして…

 

詳しく調べるとBASEはお店のHPありきで使っていらっしゃる方が多数でして…

あぁ、なるほどなと。

 

振出しに戻りました笑

 

いや、進んでいるんだ!

とやる気を出すために己を奮い立たせ、再度リサーチ開始。

 

んで結局、独自ドメインワードプレスがコスト的にもデザイン的にも良かったし、利便性も素晴らしかったのでワードプレスに決定!

注意点は、最初はちょっと小難しく感じるかな?ってところです。

でもすぐになれますよ!

慣れたらプロ顔負けのサイトも作れますし。

そう思います。

 

あれです。

ワードやパワーポイントでチラシなどを編集していた人がイラストレーターに挑戦して最初ぼこぼこにやられる…でもめげずに頑張ってマスターしてきて広告代理店顔負けのチラシ作成スキルが手に入った!

みたいな感じですね(これ、わかる人いるのか?)

 

ってことで何はともあれワードプレスでサイト作成スタートです!

まずはサーバーを借りなきゃいけないってさ

いったらネットの世界での「土地」みたいなもんです。

今からサイトという「家」を建てようと思うのですが、家を建てるにはまず、建てる土地が必要ですよね?

その土地の代わりをしてくれるのがサーバーって訳です。

サーバーは…これも色々あるから迷うんだろな~と思って先輩方の体験談や知恵を見にネットの世界をうろうろしていると、なんと!

 

皆、口をそろえてワードプレスなら「Xサーバー」一択のレベルでした笑

Xサーバー

WordPressの運用に特化したレンタルサーバー『wpXレンタルサーバー』

んじゃ早速登録してやっていきます。

 

【注意】

今回、私が利用したのはXserverが提供する「wpXレンタルサーバー」です。

ポイントはワードプレスでの運用専用のレンタルサーバーという点。

つまり、ワードプレス以外では使えないということ。

その分、表示速度など優遇されていますし、ワードプレス以外で私はサイトを作成する予定も能力もないので、こちらを選びました。

詳しくはこの記事

エックスサーバーとwpXサーバーの比較(違い)

がわかりやすいです。

 

サーバー(土地)を獲得したので、今度はドメイン(住所)を獲得しにいきます

サーバーが土地ならドメインは住所です。

現実世界では、見知らぬ場所で、私の土地に来てほしい時に住所を教えればナビが導いてくれますよね?

つまりドメインを取得して初めて人を呼ぶことができるようになります。

 

ドメインはやっぱりここでしょう。

有名です。

【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com

ここでドメインを買います。

ドメイン購入後はいくつか設定が必要ですので、それぞれ行っていきます。

詳しい方法はこちら↓から。

www.wpx.ne.jp

 

また、今回は「お名前.com」でドメインを取得したので、ネームサーバーを変更する必要があります↓

www.onamae.com

 

それらが終わってからワードプレスをインストールしましょう!

wpXだとワードプレスしか使用しないので、やり方がわかりやすくてサクッとできます。

※インストール終了画面後にワードプレスに入るID(自分で決める)とパスワード(勝手に決められる)が表示されているので、忘れずにメモしておいてくださいね!

www.wpx.ne.jp

 

インストールが完了すれば、15分程度でブログが表示できます。

 

これであなただけのブログの誕生です!

 

ここまで色々調べながら気づけば2時間…。

意外と時間は経っていました。

 

さて、続きはまた次回。

今度はワードプレスのテーマを決めて実際にサイトをデザインしていきます。