じゆうきまま

色々やってるサラリーマンが書きたいことを書くブログ

レンタルサーバーと独自ドメインの設定方法について

f:id:netdelife1106:20200708223558j:plain



レンタルサーバーと独自ドメインの方法についての解説をする。

 

レンタルサーバーについて

巷ではエックスサーバーというレンタルサーバーが人気だが、ここでおすすめするのはConoHa WINGというレンタルサーバー。

 

運営会社はGMOインターネット株式会社。

もちろん超有名で、東証一部上場会社であり、何より使いやすい!

公式HPでのConoHa WINGの特徴は『国内最速』のレンタルサーバーだということで、僕も使っているけど確かに速い!

 

↓ここから登録できる↓

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

登録したら2つの登録方法がある

・通常

・WINGパック

違いは、月額制か時間制かというところ。

今ならWINGパック(月額制)でキャンペーンをやっているので、WINGパックで契約がおすすめ。

 

WINGパックの種類は3つ

・ベーシック

・スタンダード

・プレミアム

 

オススメはベーシック。

ワードプレスでこれから始めるサイト運営ならベーシックプランの内容で十分。

しかも今なら割引もありー!

 

ベーシックプランの料金は以下

【3か月プラン】

1100円/月(割引後の価格:定価の8%OFF)

【6か月プラン】

1000円/月(割引後の価格:定価の16%OFF)

【12か月プラン】

900円/月(割引後の価格:定価の25%OFF)

【24か月プラン】

850円/月(割引後の価格:定価の29%OFF)

【36か月プラン】

800円/月(割引後の価格:定価の33%OFF)

 

おすすめは6か月以上かな。

長ーく使うサイトなら12か月プラン以上で問題ないかと。

 

僕が契約したのは6か月プラン。試しに使ってみたけどFTPソフトを別にダウンロードすることなく色々カスタムできた点に感動。

管理画面も見やすいし、使い勝手がいい。速度はもちろん爆速。

 

もちろん後でプラン変更もできるけど、割引は反映されない可能性大。

支払いは一括払いで僕は払ったよ。

 

↓ここから登録できる↓

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

独自ドメインについて

サーバーが土地と表現するなら、ドメインは住所。

土地を借りても、その土地を指す目印がなければ誰も到達できない未開の土地になるからね。

 

だからドメインとサーバーはセットというのが基本。

というかセットにしないとHP作っても誰にも見られない…。

 

今回ドメインを取得するサイトはお名前ドットコムというサイト。

一番使い慣れているという、ただそれだけの理由だけど金額も安い部類だし約7年前からずっと使っているのでもはやこれ一択でいいかと。

 

↓ここから登録できるよ↓

ドメイン取るならお名前.com

 

運営会社はレンタルサーバーと同じGMOインターネット株式会社。

実績・信頼ともに問題なし!

 

登録方法

クリックするとまず「取得希望の文字列」を入力する欄が出てくる。

ここに希望のドメインを入力する。

 

例えば「Mon raisin」なら「monraisin」が一般的。

文字列を入れたら「検索」ボタンを押す。

 

するとズラッと.com/.net/.inc/...だのが並ぶ。

※入力してみてすでに誰かに使われているようなら×が出て選択できなくなるので、その場合は文字列を変えてみよう。

 

希望のドメインだけにチェックをいれて「お申込みへ進む」へGO!

チェックは複数つけると複数申し込むことになるので注意を!

 

ちなみにご覧のとおりドメインの種類で値段が変わる。

.incは激高。.jpも高め。.xyzなんかは比較的安めだ。

 

ここの違いは、個人レベルのサイトならあまり気にしなくてよくて。

ぶっちゃけ何かに載せる際に気にならない程度にしておけばいいかなと。

 

例えば、.shop/.net/.comあたりで無難かと。

 

「お申込みへ進む」を押して遷移した先で以下のオプションをつけるか聞かれる。

Whois情報公開代行メール転送オプション

ドメインプロテクション

 

僕はどっちもつけていない。

これも個人レベルだったらいらないようなオプション。

顧客管理するとかならドメインプロテクションをちょっと考えようかな?ってレベルだけどBASEとか別のサイトをくっつけるならいらないかと。

 

さて、オプションの有無を確認したら最後は契約期間。

初期は1年契約になっており、1年間だと安い。

 

しかーし、タブをクリックして2年契約、3年契約に変えるとびっくり。

めちゃくちゃ値段があがるw

 

まぁドメインって一度軌道に乗ったらずっと使い続けるから、入り口安くしておいて一度登録すれはあとは絶対に契約継続してくれるよね?という感じなんで、この価格設定も納得するw

 

しかも、この値段の上がり方は選んだドメインによって違う!

.comなら1年登録は1280円と他と比べてちょっと高めだけど3年登録で3840円

対して、

.shopは1年登録で299円に対し3年登録で8259円

 

ちゃんと見ないと損するわけだw

 

結果的に言うと、.com/.netが3年契約で3000円後半だから、こちらも長く使うから長く契約しちゃおうと考えているならこの2つがおすすめ。

 

次はお名前.comで会員登録が必要になってくる。

メールアドレスは、これ専用ので登録したほうがいい。

結構色々なメールが飛んでくるから。

 

無事登録を終えたら後はお支払いをして終了。

 

↓ここから登録できるよ↓

ドメイン取るならお名前.com

 

お疲れさまでした。