じゆうきまま

色々やってるサラリーマンが書きたいことを書くブログ

社会人1年目でウザがられる、答えクレクレ君の末路

f:id:netdelife1106:20190225224124j:plain

昔、仕事が中途半端にデキた経験があるとなりやすい

なんでもただ聞けばいいとか、当の本人は意欲があるように見せているのかもしれませんが、全くもってそう思いません。

 

自発的に動くということは、何でもかんでも考えずに聞きまくるということではありません。

 

 

これって結構、アルバイトなどでリーダー的なポジションに立ってたり、なまじ他の人よりも仕事が出来た経験がある学生に多いです。

 

ドラゴンボールでいうと、クリリンでしょうか。

地球人では最強みたいな。(ファンの人いたらごめん)

悟空やベジータではなく、ヤムチャチャオズでもない人です。(ファンの人、本当にごめん)

 

 

仕事が中途半端に出来てしまい、そこに変なプライドを持っていると、もう大変ですね。

そのクセを治すのに本人も、教えてくれる上司も大変です。

 

というのも、今月で入社半年になる27歳の男の子が現在進行形でその壁にぶち当たってまして。

 

その子もジェイックを利用して入社をした、私と同じ釜の飯を食った愛すべき後輩なんですが。

ジェイックってなに?と思った方はこの記事をご覧ください。

 

www.dekicoco.work

 

 

その愛すべき後輩は、見た目も良いし、気がきくし、明るく、めげない性格なので今後が非常に楽しみなんですが…前職の仕事が中途半端に人よりも出来たせいで、職種が変わり、能力を発揮する分野が変わったので、自分が思ったような成果が出ずにもがき苦しんでいます。

 

これ自体は成長っていうところで非常に大切だと思っているので、あえて遠くから見守るスタンスを取っているのですが、そのせいか最近悪いクセが目立ちはじめました。

 

それは…

自分がわからないことにぶち当たったら、考えるよりも先に人に答えをすぐ求める

という事。

 

わからないことはまず聞け!

これはたしかにそうです。

私も必要な行動だと思います。

 

 

入社1ヵ月〜2ヶ月までは。

 

 

それを過ぎて頻繁に聞きまくる、いわゆる「答えクレクレ君」は、その場しのぎの仕事をするので結果的に仕事が出来なくなります笑

そして、マズイことに仕事があまり出来ない評価がどんどん周りからつけられていきます。

 

どんなに見た目が良くて、気がまわっても、わからないことに衝突した際に、考えることができない人、考えることをやめる人は…悲しいですが、単純作業の方へ行った方が今よりも確実に活躍するでしょう。

 

成果に向かって動く際、自ら考えて、予測を立てて、行動して、反省できないのならば、周りに認めてもらうことは難しいし、出世も相当厳しいです。

 

出世なんてしたくねぇよ!

って人は必然的に現状維持になります。

となると、どうなるかわかります?

 

あなたの周りだけが変わるんですよ。

 

気づけば自分より5歳も10歳も若いヤツが、自分と同じ肩を並べ、そして自分よりも前に進んでいくんです。追い抜いていくんです。

 

その環境で同じ仕事を続けるメンタルを持ち合わせている人ってなかなかいないですよ。

 

 

だいたいの人が、仕事辞めて転職するっていう道を辿るのがオチです。

 

 

せっかく頑張って自らを律そうと前職よりも環境レベルを上げて、挑戦をしてきた愛すべき後輩に、そんなテンプレみたいな末路を辿って欲しくない訳です。

 

これは、私のエゴかもしれませんが…。

 

 これだけはマジで言いたい

大切なので何度も伝えますが、

 

なんでもかんでもクレクレ君は同期から煙たがられます。

先輩から仕事を任せてもらえなくなります。

後輩にはバカにされます。

 

 

先日、諭すために思い切ってその後輩に聞いてみたんですね。

結果わかったことがあります。

 

 

調べ方がわからないから、自分から調べられないということでした。

知識もないので、気の利く発想とかそういうのは難しいんだということでした。

 

 

あまりにも…となったので、

自分の弱点を理解していることは分かったと。

そして仕事が出来るようになりたい意気込みは分かったと。

じゃそうなる為に何かしてる??と聞くと、

 

案の定…

 

 

特になにもしていません。

 

 

言いたいことはわかりますよね?

 

細かく語るつもりはないです。

あなたもこれを客観的にみると色々な点で酷いな〜と思うと思います。

 

他人事ではないですよ。

似たようなことをだいたいの人がしてます。

もちろん、私もしてました。

 

最初はどんなにできなくてもいいんです。自分で学び、自分で考え、その上で人に聞く。

このプロセスで進むから成長が早いんです。

他人から認められるのです。

 

この行動は、その他大勢が思っていてもなかなか出来ないので。

 

知識が無いと感じるなら本を読めばいいじゃないですか。

活字が苦手なら動画で音声で知識を蓄えればいいじゃないですか。

 

社会人1年目に必要なビジネスの知識とかYouTubeなんかにゴロゴロ落ちてますよ。

 

なぜ自分の欲求だけを求めて、そのくせ何もしないんですか。

 

本当に人から認められたいとか、仕事が出来るようになりたいとか、稼ぎたいとか思っているのであれば、まず、自分で動くことを始めなさい。

 

自己啓発ならこの一冊で十分です。

残りは同じことを別の角度で言っていたり、言い回しを変えているだけなので。

多動力 (NewsPicks Book)

 

あ、そうそう!

アマゾンプライムを利用したらこの本↑無料で読めました。

プライム会員になるために月額325円は必要ですけどね。

 

アマゾンプライムでしか見れないコンテンツもたくさんありました。

 

本を読むぞと奮い立った猛者はここも↓

 

まずは行動してみては。