じゆうきまま

色々やってるサラリーマンが書きたいことを書くブログ

レンタルサーバーと独自ドメインの設定方法について

レンタルサーバーと独自ドメインの方法についての解説をする。 レンタルサーバーについて 巷ではエックスサーバーというレンタルサーバーが人気だが、ここでおすすめするのはConoHa WINGというレンタルサーバー。 運営会社はGMOインターネット株式会社。 も…

『人』が入り込める設計かつ”不完全”で”未熟”な状態が今『ウケる』秘密

SHOWROOM 代表 前田裕二さんが話していたことに共感を覚えたので、まとめながら自分の糧にしていこうと思います。 「面白い」は変わってきた。 誤解を恐れずに申し上げると、「面白い」は変わってきたと思います。 人の欲求って「楽」か「苦」じゃないですか…

モノを売りたい・効率よく仕事をしたい・会社でちやほやされたいならブランド人なれ

別に田端さんの著書について言及している記事とかではありません笑 もちろん、個人的に田端さんは好きです。 これ、読みましたよ。 これも読みました。 r25.jp 色々と学ぶことがたくさんあるので一度目を通していただければ。 で、今回の話ですが、上記のま…

バカとか無知とか根性なしとかの問題ではなく、伸びない人は自己肯定感の低い人

頑張っているけど成果がなかなかでない人 あなたの職場には、 一見真面目そうで、努力もしてそうだけど全然成果が上がらず苦しんでいる後輩や同期、もしくは上司はいませんか? 私の職場には、います。 というか、いました。 今回はそのことについて少し話を…

「真面目がとりえ」は令和では通用しない、むしろ損する話

「ただの真面目」は令和では通用しない 先日、待ちに待ったこの本↓がついに発売されたので、お盆休みを利用して読破してみました。 興味がある方は読んでみてください。 面白くて読みやすいので一気に読めますし、20代~30代前半の今のサラリーマンならば絶…

正論バカと境界線曖昧野郎には近づきたくないけど、けっこう学びが隠れている話

営業会社の環境風土 私の会社は、全国に支店があり、チーム体制で支店ごとに売上げを上げている、根っからの営業会社です。 各支店は、責任者の運営方法が結果に色濃くでます。 支店成績というような数字から、部下のマネジメントなど中間管理職と呼ばれる立…

入社1年未満の全ての後輩達に捧ぐ、デキるやつとデキないやつの違い

入社1年未満の全ての後輩達に、声を大にして伝えたいことがあります。 会社に入ったばかりの時は、右も左も何もわからず、ただただ言われたことをやり通し、毎日一生懸命過ごせば、あっという間に入社半年です…なんてザラです。 毎日地道な作業から、時には…

こんな会社は今すぐ辞めるべき!ダメ、絶対!害のある職場7つ(ランキング形式)

やられました。 すぐ見ちゃいましたね。 こんなタイトルつけられたら見るしかないでしょう笑 今すぐ転職すべき職場ランキングTOP7〜心身崩壊するブラック企業の特徴 ご存知、メンタリストDaigoさんです。 この方本当にすごいですよね!! 私自身も書籍を何冊…

選択と思考の幅の広げ方

前回の続きです。 前回はこちら↓ www.dekicoco.work さて、選択と思考の幅についてです。 人は何か、事あるごとに思考し選択をしています。それが直感である時も、論理的に導く場合も、欲望もままに選ぶ時もあります。 あなたの行動は全て選択した結果です。…

GW、結局だらだら過ごして終わったあなたへ

タイトル見て、思い当たる節ありませんでしかた? 私はそうでした…。 平成→令和に変わる特大GW! 時代の変わり目だからという訳ではないのですが、あんなにモチベーションが高かった4月末。 GWに突入して… 今日はゆっくりしよう。 明日からやろう。 皆が遊ん…

就職活動真っ盛り!ジェイック集団面接に面接官として参加してきました

ジェイックを利用し、今の会社に入って早2年。 ついに採用される側から採用の片棒を担ぐ側に! つまりは面接官としてジェイック集団面接に参加してきました!!! 当日、会場で感じたあの独特の空気感。 なんて言うんでしょうか・・・。 これは自分だけかも…

「楽」を選べば選ぶほど、「楽」から遠のくジレンマ

声を大にして伝えたい 人生の分岐点で楽な道を選択するやつに、楽な未来など待っているわけがない。 その人の真価は、困難にぶち当たったときにどういう行動をとるかでだいたいわかります。 だいたい20代の困難ってたかが知れているじゃないですか。 受験だ…

社会人1年目でウザがられる、答えクレクレ君の末路

昔、仕事が中途半端にデキた経験があるとなりやすい なんでもただ聞けばいいとか、当の本人は意欲があるように見せているのかもしれませんが、全くもってそう思いません。 自発的に動くということは、何でもかんでも考えずに聞きまくるということではありま…

会社にぶら下がるサラリーマンなんかになるな。

やべー。来年30歳じゃん・・・ アラサーへ突入し、来年は30代と…時間の流れが早すぎてビビりまくりながらキーボードを叩いています。 急にどうした??となるでしょうが、これには理由がありまして… 数時間前。 お風呂に入りながらぼけ~っと 「自分はこの先…

いつまでも行動を変えることができない人は急いで服を買いに行け

成績を変えたければ、見た目を変えろ コンサルティング営業の業界に身をおく私としては、常日頃、ある程度「見た目」に気を遣っています。 なぜなら「服装」「身だしなみ」で相手に与える印象が大きく変わるため、努力することで求める結果(=商談成立)に…

自己資産としてサイトを収益化してみる

資産と聞いてあなたは何を思い浮かべますか? 不動産?株?金?それとも現金? 色々な種類の資産がありますよね。 ここで私が注目したのはウェブサイト! なにそれ? とか え?今更?遅くない? とかいう声も聞こえてきそうですが、だからこそチャレンジする…

付き合ってはいけない人を誤認識すると人生損する

タイトル通りです。 今は様々な人と繋がれるツールのおかげで、逆に嫌いな人との接し方が下手くそになっています。 付き合ってはいけない人と嫌いな人は違う 頭でわかっていても心では納得できないことになるのではないかなと思います。 というのも、人間は…

プライベートを満喫したいなら仕事の成果は必須

プライベートは、仕事がうまくいってなければ充実しません よく聞くこの言葉。 プライベートと仕事の両方を充実させろ。 プライベートが充実するから仕事も上手くいく。 これは全くの逆です。 つまり… 仕事が充実してるからプライベートも満喫できますし、仕…

このブログの主旨を話す

アクセス数も増えてきたので、この辺りでこのブログの主旨を話そうと思います。 まずは、誰に向けて書いているか…です。 このブログを読んで欲しい人、読むことでメリットがある人 ・浪人を経験したことがある人 ・留年を経験したことがある人 ・中退を経験…

脳の一貫性は無意識に人をダメにする

会社でうまくやりたいなら一貫性を出せ 脳には一貫性の法則というものがある。 辻褄が合わないこと、矛盾が発生すると それを無意識だろうが故意にだろうが 一貫性を保とうと行動する。 例えば、 嘘をついたり、 言い訳をしたり、 評価を変えたり。 もちろん…

足りない要素がわかるとあなたの会社のレベルがわかる

私は営業職です。 営業という仕事はお客様に自社商品を買ってもらうために働きます。 買ってもらうためには、買える人を捕まえてくる必要があります。 でないと、売りたくても売れません。 つまり集客です。 他にも要素として、 営業と商品があります。 なん…

スーツの着こなしは非常に重要。

スーツの着こなしは非常に重要! デキるビジネスマンに見られたければ スーツのサイジングは絶対に合わせるべきです。 元スーツカンパニーの店員がそう勧めています。 私も転職した身ですが、 その時にスーツの着こなしで色々な人から褒められました。 ぶっ…

あ、読んだのに忘れた・・・。ムダにならない読書術に欠かせない、たった3つの方法

読書して読み終えて・・・ 内容って頭に入ってました? 私はその時は凄いわかったつもりでいて、満足していたのですが、 いざ人に薦めようとしたり、内容を伝えようとすると 全然出てこない・・・笑汗 そんなことがとてつもなく悔しかったので 調べました! …

ビジネスマンなら読書だけは本当にしたほうがいい

読書ってマジ大切 最近になってようやく読書の大切さがわかってきました。 というのも、 世の中には自分よりもはるかに優秀な人がいるわけで・・・ それも数えきれないぐらいいるわけなんですよ。 生きている人も死んでしまった人も含めてね。 そんな偉人・…

質問力と自己解決の術(すべ)

質問力というものがあります。 質問も使って、相手を誘導し 自己解決をさせ 自らが求めていた結果を出す そんな時に必要な力です。 人は説得されることを好みません。 人によってもちろん違いますが… 身内ではない人に説得されることを好む人は少ないと思い…

結局は人。そして何を伝えるか。

結局は人だという事です。 モノを売る サービスを売る 営業は何かを売る仕事で、 その売り上げは会社の利益に直結する 車でいうガソリンみたいなものですが…。 エンジンが無くては車は動きません。 じゃエンジンとは? 私は… 《人》 だと思うんですよ。 何を…

敬う事をペコペコとへりくだりすぎる事と思っている先輩へ。

私の会社にはいろいろな先輩がいます。 // 根回しが得意な先輩。 抜け目のない動きで、オンオフ使い分ける先輩。 実直で正直で、真面目過ぎる先輩。 頭を下げることですべてを回避する先輩。 本当にいろいろな先輩たちがいて、 本当にいろいろなコトを学べま…

売り込みを嫌う日本人、好かれる営業と嫌われる営業。

人は売り込みされることを嫌います。 営業されることを嫌います。 でも・・・ 売り込みは好きです。 営業をされると気持ちいいです。 え? 意味が分からない。 そう思ったでしょう。 すみません。 付け加える言葉を書き忘れていました。 ”人は自分にとってメ…

ジェイックを利用して就職した会社で22ヶ月が過ぎました。

久々に登場してみました。 お久しぶりです、ウカです。 私がジェイックを利用して就職活動をし、無事就職をして約1年と10ヶ月が経ちました。 今の会社がもうすぐ2年と考えると… 早いな… ヤバイな… やる事が多すぎて時間が足りねぇ こうなっている訳ですが笑 …

外見がダサい営業は売れない。

そう思いませんか? 外見に気を遣えない人は、ビジネスにおいてダメだと思うんです。 見苦しい格好で相手に会うということは、相手にとって失礼だと思うのです。 見た目で判断されているんですよ? あなたは人と初めて会うことを考えてください。 ほら? ほ…